7/24/2019

C92


エンスト症状などで入庫のC92
見ていくと配線の被覆が溶けていたりしていたため、ハーネスを交換。
それに合わせて12V化を図ることに。




メインハーネスを交換して、既存の配線の修理。
ヘッドライト不灯の原因は、HI-LOスイッチのはんだ取れ。



こちらは初めて見ました。ダブルのマクラ球!
アースの反対側はちゃんと2極に分かれています!

調べてみましたが、この電球はもはや入手できません。
12Vダブル球のソケットを取り付けて、小さいタイプの電球を付け、、、、
れるほどのスペースがありません。要検討。
この時代の魅力的な小さいテールランプはダブルのマクラ球があったからなんですね。



12V化はじめての車両でしたので、慎重に回路の確認や部品の選択をしてきて、試しのエンジン始動。
が、なかなか始動せず。。

原因はなんと新品の12Vイグニッションコイル。
キーをONにするだけで電圧降下が大きくて、おかしいと思ったのですよ。
そういえばと思って在庫車のコイルに換えると、あっさり始動するし。
んー、返品交換??いや、より信頼できる部品を探しましょう。

日々、勉強。
いろんなことを「知る」は知識と常識が増える。楽しいです。







1 件のコメント:

  1. 12v化に必要なイグニッションコイルの購入で苦労しています。c92ベンリーを当初12vに新品で購入したコイルはエンジンは始動したのですが、熱をもって溶けてしまいダメでした。安心してエンジンが始動できるイグニッションコイル購入先を教えてください。お願いします。

    返信削除