8/11/2022

CB72納車整備

 YG1の部品待ちの間にCB72の納車整備進めます。

シリンダーとヘッドの間からオイル漏れがあるので一度エンジンをおろしてガスケット交換します。まずオイル抜きます。真っ黒ですが、鉄粉は見られませんでした。

タンクとシートを外しました。
CL72と違ってダイヤモンドフレームなので下ろすのも簡単ですね。重いことには変わりはありませんが。
エンジン下ろせました。これからばらしていきます。
Iマークの確認をしてばらしていきます。カムに虫食い腐食などは見られませんでした。
シリンダーヘッドを外します。ピストンの振れもありません。
シリンダーを外します。
ピストンを外します。
面研して組める直前まで来ました。
1型なので180度クランクです。組みやすいです。
カムチェーンは落とさないようにひもを通して慎重に作業します。
Iマーク合わせてカムチェーンを取り付けます。チェーンのピンを落としたらまたばらさなくてはいけないのでウエスを詰めて想定できる落とし方を全部防ぎます。
ヘッドカバーまで帰ってきました。
タペットクリアランスの調整します。
こうしてエンジンは元の位置に戻りました。


若林

0 件のコメント:

コメントを投稿