12/02/2021

RX350 エンジン完成

 SRの車検整備で前後ブレーキを綺麗にしてタイヤ交換していきます。

いつも通りの作業になります。


タイヤはブロックタイヤな上にアルミリムという神経使う組み合わせです。
前輪も同じ工程で進めていきます。
SRはマフラーの消音作業があるようなので、私の作業はこの辺で。

RX350の塗装していた分を見ていきます。
アルミ地のマスキングをはがす作業が気持ちがいいですね。スッとアルミが出てくる感じ。

マスキング付近の手直しをします。
シリンダーとシリンダーヘッドについては外周を今から塗装剥がして磨いていきます。

シリンダーは塗装の際に奥まで塗るためにフィンの外周部分は何度か重ね塗りの状態になってしまうこともあって分厚くなっていました。磨いて塗装をはがすのに時間がかかってしまいました。狭い箇所は塗装を残す部分に当たらないかも注意深くなってしまいます。


すべてのマスキングをはがしてエアを吹いてガスケット製作をします。

シリンダーのスタッドボルトが通る穴が固着していたので確認してみると錆びていますね。綺麗にします。全部で穴8つです。組む直前に入らないってなるのも困るのですべて綺麗にした後ピストンなしで入るか確認しました。念には念。
次にばらすときにピストンピンが抜けなかったのでピストン側を見ておきます。磨くと手の力で入るようになりました。組むまでがなかなか遠い道のりです。
スタッドボルトのナットもタップを立てて均一に奥まで入るか確認しておきます。そのままではトルク管理がめちゃくちゃになってしまいます。
その後ナットとボルトを再度綺麗にして、いよいよ組みます。


次にクランクケースカバーを閉じます。
オイルポンプケースのガスケットを製作してオイルポンプ取り付けます。
YAMAHAのロゴはひとまず空白です。
エンジンに結構時間がかかってしまいましたが、再メッキが終わったインナーチューブが届いたので、これからフロントフォークを組んでバイクの形にしていこうと思います。


若林

0 件のコメント:

コメントを投稿