11/13/2021

CB250 修理

 

CB250を修理で預かりました。主に腰上をばらしていくことになると思います。

エンジンを下す前にエンジンオイルを抜きます。

マフラー外します。エキパイだけでいいかと考えていたのですが、サイレンサーとのクランプのボルトに工具が入らず、一度サイレンサーも外すことにしました。
外してみると、マフラーに亀裂があるのを見つけました。この部分は振動で金属疲労が起きやすいのかもしれませんね。
サイレンサー末端部もなぜかわかりませんが穴がありました。単純に錆によるダメージですかね。
2つのキャブレターはチョークでつながっているので外してから独立させて外しました。
チェンジペダルやらチェーンやらタンクを外していきます。
タンクは下で左右つながるホースが渡っているので、栓してから外さないといけません。手際よくパッとできればいいのですが慣れないです。
次に電装系です。レギュレターからの線を抜きます。
セルモーターがついているので、その線も抜いておきます。
あとはコイルからポイントにいく線ですね。
マウントボルトを抜いてエンジン下ろします。
と思ったら、ブレーキペダルに当たって一本マウントボルトが抜けません。
ペダルをずらします。
あとは下ろしやすそうな方向を考えて下ろします。思いのほか時間かかりました。

ぎっくり腰にならずに今日を終えれてよかったです。
また部品の注文していきます。

若林




0 件のコメント:

コメントを投稿