9/17/2019

バイアルス改 エンジン分解


◆HONDA バイアルス改

エンジン始動不可でお預かりのバイアルス改。
休憩で停止後、エンジンを再始動しようとしたらキックが重くなり、降りなくなってしまったようです。

そこでエンジン内部を調べてみることに。

まずはクラッチを取り外してミッションを回してみると異常無し。
クランクシャフトを回すと、特定の位置で回らなくなります。逆回転で戻すと特定の位置まで回ります。

次に腰上を分解して確認してみることにしました。


分解してみると、カムチェーンがかなり緩んでおり、テンショナーもだいぶ削られていました。


どうやら原因は、カムチェーンが緩み、ケースに噛み込んでしまった為と思われます。
特定の位置で動かなくなり、逆回転でまた回り出すのも納得できます。
(下写真イメージ)


カムチェーン取り外し後のクランクシャフトはスムーズに回るので、腰下は大丈夫のようです!


カムチェーン、テンショナー&ガイドの交換となります。
分解ついでに腰上をしっかりと整備させて頂きます。

お時間頂きますが、少々お待ち下さい。



内山



0 件のコメント:

コメントを投稿