7/13/2018

お店と生活の近況 (13日現在)


引き続き安否の確認や支援のお申し出のご連絡をいただき、ありがたく思っております。
テレビでも呉市の報道が増えているようですね。
災害から1週間、今の近況です。

まず店舗については、先にお伝えしたとおり、土砂や冠水などの被害はなく、
お預かりしている車両につきましても、なにごともなく無事です。
作業においては、店内で完結できる「できること」を進めておりますが、
車両の入れ替えや部品の発注ができないため、「できること」もあまりなくなってきました。

インフラについては、電気、ガスは問題なく、水道は近く復旧の予定です。
また先日ようやく呉市と広島市をつなぐ国道31号線が仮復旧しましたが、
まだまだ渋滞もひどく、救援や生活物資の物流を考えれば、
なるべく不要不急の動きは避けたいところです。
ヤマト運輸などの宅配便は現在も荷受け、集荷とも停止中です。

生活については、やはり水道が一番の不便です。
幸い給水所には全国各地から給水車や自衛隊の支援が増え、待ち時間もだいぶん解消されています。
また、呉市内には普通に水の出る地域がありますので、いろいろなお店が蛇口を無料提供したり、
公園の水道からも給水できています。
僕は幸い、モトクロスやイベントなどで使う水タンクやクーラーボックスがいくつかあり、
車も無事ですので、水の出る地域に毎日、自分のところと実家の両親の水をもらいにいっています。
洗濯は1週間溜めていましたが、はじめてコインランドリーは、3時間の待ち時間でした。
お風呂は水を浴びるか(子どもには湯を沸かしてかけ湯)、開いているお風呂屋さんへ(もちろん大混雑)。
生活では給水や洗濯、風呂のために使う時間が増えているくらいで、食料もさほど苦労しておりません。
生活する上で多少の不便はありますが、あまり不安はありません。


ご心配いただく、店への土砂冠水被害や生活に関しては、このように大きな問題はありません。
ただ、なによりの不安は、売上が立たないことであります。
困っていることないですかと聞かれたら、小さな自営業の立場ゆえ、正直、これです。

すぐに応えられないかもしれませんが、お仕事の依頼は大歓迎です。
また、販売車両のセール、部品整理を兼ねたガレージセールを検討中です。
気になる車両がございましたら、どうぞお早めにお問い合わせください。






0 件のコメント:

コメントを投稿