5/18/2018

定期点検整備 ~YAMAHA メイト50~


◆YAMAHA メイト50
 ・キャブレター整備、ガソリンコック交換、点検整備

メイト50は、ガソリンのオーバーフロー対応で入庫。
併せて、定期点検を実施しました。


オーバーフローの原因は以下の2点でした。

1.キャブレターのフロートバルブ&パッキンから、ジワジワとお漏らし...。
  新品へ交換して解決!


2.ガソリンコックからの漏れ...。
  負圧式コックはダイアフラムの劣化で漏れてしまいますね...。
  今回は通常の「ON↔OFF↔RES」切替タイプへ交換。(写真取り忘れました...)



続いて定期点検を実施。

【フロント周り】 ブレーキのお掃除、各部グリスアップ。


【リヤ周り】 ブレーキのお掃除、各部グリスアップ。


グリスは潤滑&防錆効果で、サビたり摩耗しやすい金属部分を保護できます。
バイクの寿命を伸ばすのに地味ですが効果的なメンテですよ!

【点火系】 点火時期調整。 ほんの少しズレてましたので調整。


【その他】 バッテリー確認、エアエレメント掃除


全体的にキレイに維持されており、点検整備もスムーズに行えました。


50ccですが、非常に良く走ります!

もう50年前のバイクになりますが、現役バリバリで働くバイク。偉い!



内山



0 件のコメント:

コメントを投稿