3/05/2018

設計業務


本日は部品納入待ちが重なってしまったので、業務効率UPの検討を。


12V化のご依頼もどんどん増えて参りました。
IGコイルやレギュレートレクチファイヤを取り付ける際には、ステー加工が必要となることが多く、けっこう時間を取られてしまうんです...。

そこで、「専用ステーを量産したいね!」ってことで設計図面が必要に。
「どうせ図面書くならPCで出来たらイイよね」、そこでCADソフトを検討してみました。

フリーソフトの3D-2D CAD を使用して一先ず3Dモデリングしてみました。


これくらいなら直接2D図面書くほうが断然早い・・・(笑)。
まぁ、3D→2Dの互換性があるので、寸法変更には対応し易いのでO.Kかもです。



ちなみにもう一つ検討したかったのが、部品組付けへの応用。

Fフォークを交換しようと思いましたが、取付けに不具合が...
現状把握&対策を、PCで見えるカタチにしようって狙いです。


各部品の必要な寸法を測定して、ステム周辺を3Dモデル化。


”なんのこっちゃ” かもしれませんが...
今のままではステムシャフトが長すぎるのが判明。


ソフトの操作に慣れてくれば、もっと時間短縮できそう。
今後、充分活用できそうな感じです!




内山




0 件のコメント:

コメントを投稿