12/15/2017

エンジン組立 ~前準備~


◆HONDA CB350Four
 ・クランクケース組立て、シリンダ&ヘッド&ヘッドカバー 清掃・面研

なかなか作業報告ができていませんでしたが、CB350を進めております。

クランク、ミッションなども清掃し、オイルシールとカムチェーンを新調して再組立。


1度 仮組みしたら、ミッションの動きが少々渋かったので再度組立を実施。
しっかりとスムーズに動作するようになりました。
組む時にはちょっとしたコツみたいなのが要るようですね。こればかりは経験するしかないですね。


シリンダヘッドのバルブシートに摩耗が見られたので、
内燃機加工屋さんに相談の上、修正加工を施してもらいました。
バルブの擦り合わせも併せて依頼しました。



特に摩耗が酷かった3番気筒のEX側。
しっかりと当たりも改善されています。


もちろん、他の気筒もバッチリです。 「さすがプロフェッショナル」というお仕事ですね!


シリンダ内壁のホーニング加工も完了して戻ってきたので、各部合わせ面の研磨作業中。


シリンダヘッド面研が完了すれば一気に組立てです。

もう少々お待ち下さい。



内山



0 件のコメント:

コメントを投稿