11/03/2017

DT-1 電気系整備


◆YAMAHA DT-1
 ・クランクシール交換、12Vジェネレーター取付け、配線修正

本日もDT-1の作業を進めております。

まずはクランクシールの交換。


長く快調に乗って頂く為にもしっかりと。


シフトペダル軸のシールからお漏らしが、、、
車両を清掃してキレイに維持するのは、こういった部分を発見し易くなるメリットも。
部品を手配しておきます。


12Vジェネレーターの取付け。
こちらは数を熟して経験値も上がってきたので順調に進められました。


配線、、、
劣化によるハーネスチューブのヒビ割れがあったり、
ゴチャゴチャ感がどうしても気になるので修正させてもらいます。



取り敢えずはハンドルスイッチの配線から。



見た目も、気持ちもスッキリしました。
メインハーネスやその他も順次修正していきます!


エンジン、タンク&シート、ブレーキ、etc、
バイクは各部品がデザインも構成しているので、
「機能美≒デザイン」といった所にも魅力があると思います。
(クルマだったらボディでデザイン決まっちゃいますもんね。)

バイクのシンプルさ故に、ハーネスやワイヤー類の取り回しも結構気になります。
キレイにすっきり収まっている車両を見ると、” 美しいなぁ ”と感じます。


自己満足に近いかもしれませんが、オーナー様に喜んで貰えたらそれだけで充分です。




内山




0 件のコメント:

コメントを投稿