6/07/2022

CL72 腰上分解

 CL72カムシャフト


車体をばらしたCL72のエンジン腰上を分解します。

まず両サイドカバーを外します。

そしてヘッドのナットを緩めようとしたのですが、一か所スタッドがひねられて回らない感触に嫌な予感がしてます。とりあえず潤滑剤と熱を加えます。
なんとか無事外れました。
上のカバーを外すと隙間ができるので両サイドのもう内側のカバーを外せます。
どちらもガスケット剥がすのが大変そうです。
カムの全貌です。72はカムシャフトが三分割するようです。
カムチェーンがエンドレスじゃなかったのでクリップをクランク室に落とさないように注意すれば簡単に外れます。
シリンダーも外れました。
ピストンとヘッドはカーボンを落としてバルブはすり合わせします。
カムシャフトは中央に見えるロックナットを緩めてカムスプロケットより左側を外します。右側はロックシャフトが通っていて、シャフトを内側にずらしてロックを外したのちに3分割できます。この写真一枚では伝えずらいですが、カムスプロケットに進角装置がついていたりと面白い機構ですね。


若林

0 件のコメント:

コメントを投稿