9/08/2019

MT125 エンジン分解


◆HONDA MT125
 ・エンジン分解

エンジン不調でお預かりのエルシノア125。
2stオイルタンクの残量がほぼ無い状態でしたのでエンジン腰上を分解チェック。



どうやら油膜切れで金属同士が擦れて大きなダメージが...。
社外製ピストンは、オーバーサイズ最大のモノが組まれていましたので、
シリンダのこれ以上のボーリング加工は不可...。
現在ではスリーブを作り直す加工もできますが、
オーナー様とご相談の上、シリンダはこちらの部品取りを使うことに。



オイル切れの影響がクランクベアリングにもありそうでしたので、腰下も分解整備となりました。
こちらの整備を部品手配中に進めておきます。


分解完了。 クランクベアリングを回すとゴリゴリと摩耗しておりました。


その他、消耗部品がないか確認しながら整備を進めていこうと思います。

少々お待ち下さい。



内山




0 件のコメント:

コメントを投稿