12/09/2018

DT-1 エンジン組立て


◆YAMAHA DT-1
 ・エンジン組立、12Vジェネレーターキット取付

引き続きDT-1の作業です。

クラッチの組付け。
組み込まれていたハウジング、持ち込み部品とを比較して、状態の良い方を使用しました。


とは言っても、段付き摩耗が見られたので修正。


スラストベアリングは予備がありましたので、こちらを使用。
スラストプレートも傷が入っていたので、状態の良いモノを吟味して使用。
以前に取り外した部品も大事に保管されていましたので、こういった時に助かりますね!


スラストベアリングはスペーサーとの掛かりが少しなので、脱落しないよう慎重に。


クラッチプレート、フリクションプレートは間近に交換済みのようで、再使用。
ロックナットは状態の良いモノに交換です。


クラッチ・プッシュロッド&ボールはキレイな予備品がありましたので、こちらも交換。


オイルシールとの摺動で、軸が結構痩せていくんですよね...。


クラッチ側の組付け完了。


キックアーム軸とシフトペダル軸のオイルシール交換して、カバー取付け。


次は腰上の組付け。
ピストンは確認して問題ありませんでしたので、カーボンを除去して再使用。


シリンダ&ヘッドの面研は事前に行っており、下準備はO.Kです。
持ち込み部品のピストンピン、小端部ベアリング、サークリップ、ガスケットは新品へ交換です。


並行して、12Vジェネレーターキットの取り付けも実施。


シリンダ組付けて、点火時期を調整。


エンジン組立て完了して車載完了。
現在、配線作業中です。


残りの作業も進めておりますので、もう少々お待ち下さい。




内山




0 件のコメント:

コメントを投稿