10/15/2018

MT125 定期点検整備


◆HONDA MT125
 ・キャブレター清掃、点火時期調整、F&Rブレーキ点検、M/Tオイル交換、他

RePLAYメンバーズのお客様のエルシノア125。
定期点検整備でお預かりです。


キャブレター分解。
一時期乗られていない期間があったのかもしれませんね、古いガソリンがジェット類に少し詰まっていました。


ジェット類を取り外して清掃、通路の詰まりを除去しました。


点火時期の確認。ほんの少しだけズレてましたので微修正。


Fブレーキの点検。


ブレーキシューの厚みは大丈夫。
汚れを落として、摺動部にグリスアップして組み付け。


Rブレーキの点検も同様に。


こちらもブレーキシューの厚みはまだ大丈夫でした。


スプロケットの固定ナットが1つ脱落してましたので付けておきました。
他のナットもネジロックを塗布して再締付け。


キックアーム固定ナットも脱落してプラプラ遊んでいました。
なので、有り物のボルトを加工してナットを製作。無事に固定できました。


バッテリー液は減ってましたので補充。充電も実施。


各部増し締めを実施して完了。
試乗を行って最終チェックを行います。


車検の無い車両は、大きな故障が無ければそのまま乗れてしまうので、点検を疎かにしがちですよね。
大きなトラブルを未然に防ぐためにも愛車の定期点検をお勧めします。



内山



0 件のコメント:

コメントを投稿