10/26/2018

F5 エンジン組立て


◆KAWASAKI F5
 ・エンジン組立て

ビッグホーンのエンジンリビルド作業の進捗報告です。

欠品がありましたので、オーナー様に部品取りエンジンを1基送って頂きました。


が、、、クランクシャフトのピニオンが固着してビクともしません...。
なので、お店の部品取りエンジンを分解して、部品を調達。


もう一つ問題が。
キックスターターのシャフト&ギヤの形状が年式によって異なるようです...。

オーナー様持ち込みの部品取りがこちら。


今回、組み上げるエンジンがこちら。
お店の部品取りエンジンと同じ形状だったので、こちらを使用。


ロータリーディスクカバーのオイルシールも欠品してましたので部品注文。


クラッチの整備。
フリクションプレートは新品へ。


クラッチプレートは状態の良いモノをチョイス。さらに表面をキレイに修正。


クラッチハウジングの溝もサッと修正。


次は腰上の組立て。


併せて12Vジェネレーターキットも取り付け完了!


一つ重要な部品が欠品していました。
2stオイル経路となるノズルですが、あいにく部品取りも無く...。検討します。



大変お待たせしております。もう少々お待ち下さい。




内山


0 件のコメント:

コメントを投稿