9/25/2018

YZ80


◆YAMAHA YZ80
 ・Eng.始動確認、FフォークOH

Endless Summer へ初参戦されるお客様にご購入頂いたYZ80。
整備を進めております。


まずはエンジンの状態確認。

キャブレター清掃。 
2st混合ガソリン仕様だと、2stオイルの油分がキャブレターボディの腐食を抑制してくれていることがありますね。


しっかりと汚れを落として、清掃完了。


点火時期の調整。
点火用のステーターコイルだけなので、見た目&配線もスッキリ。


難なくエンジンも掛かって、O.K!
(色々な車両を触っていると、何となく良いモノと悪いモノの識別能力が身に付いてくるかも)

次は車体の整備です。
Fフォークはオイル漏れがあったので、分解・清掃の後にオイルシール交換。


残りの作業もしっかりと進めていきます。


レーサーは維持・管理が難しく、所有するのに敷居が高い印象をお持ちの方が多いようですね。
置き場所や運搬方法、年間での実働時間も少ない。といった理由もあると思います。

ただ、走る為の最低限の機能しかないので、部品点数も少なく整備性は抜群です。
バイクの基本構造を知ることが出来るので『 自分でバイクを触ってみたい 』という方にもオススメです。

自分で整備したバイクでレースを楽しんで、レース後のメンテ。
次戦に向けてのバージョンUP、等など、、、。
普段使いとはまた違ったバイクライフも楽しいと思います。



内山




0 件のコメント:

コメントを投稿