1/14/2018

C105 原因特定か?


◆HONDA C105
 ・点火系チェック

エンジン不調のC105(下写真右)は、あれこれ実施してみましたが、
原因が突き止められず、年を跨いでしまいました...。悔しい...。

お借りした快調C105を活用させて頂いて、原因特定を試みました。


これまでの症状から点火系統が疑わしいので、まずはステーターコイル周りをごっそり移設(快調C105品 → 不調C105に)して確認。
(下写真右が不調のC105用。ちなみにコンデンサはフレーム側へ移設してます。)


あらまっ! あっけなくエンジン掛かり、問題なく快調に走ることができました!

ということで、原因は点火ポイントかステータコイルのどちらかと言えそうです。


点火ポイントのみを良品へ交換して試走へ。 
長距離走ってみましたが、バッチリでした! ようやく原因が特定できたかな?


以前、HONDA MT125のエンジン不調修理でお預かりした際、
コンデンサの故障症状が出ていたのですが、同時に点火ポイントもダメになっていたことがありました。


実は点火ポイントが怪しいかも。と疑ってはいましたが、、、(負け惜しみですね...)
Stock品で形状が合うものが無く、当てずっぽうで部品を取り寄せたものの治らなかった場合を考えると、なかなか難しいものでして...。

現在、部品手配中ですのでもう少々お待ち下さい。


お客様の要望に素早く対応できるのがベストとは思いますが、
経験のない車両に関しては、お時間や費用が掛かってしまう恐れがあることを了承頂けたら。と、この場を借りてお伝えします。


今回、お客様のご厚意によって問題解決の糸口が見つかりました。

いつもお客様に助けられております。ありがとうございます!




内山




0 件のコメント:

コメントを投稿