9/20/2017

鉄スクーター


◆Lambretta Li150
 ・オイルシール、ハウジングガスケット、コンデンサ交換

大変お待たせしました。
エンジン不調のランブレッタは、ようやく修理完了です!


前回の試乗中での不動トラブルからの再点検。
クランクケースとフライホイールハウジングの合わせ面からガソリンがかなり滲んでおりました。


ガスケットとオイルシールを交換。


組み上げて、早速の試乗で快調に走り、エンジンが停まるトラブルは解消されました。
しかし、暖まってからの再始動が難しいのと、掛かってからのアイドル不調が...

一つ一つ要因を潰していこうと考え、
まずは電気系統を疑って、IGコイル配線を新調して接触不良を改善したり、
ボディアースを確実に取ったり。



IGコイル自体の故障も疑って、手持ちの同型のIGコイルと交換しても改善されず...

つぎに怪しいのはコンデンサ。 部品を取り寄せて交換。


試乗を行って、、、見事に改善されました!
長距離を走っての再始動もバッチリ! 心なしか走りも良くなったような。
製造から50年以上経過しているので電気部品の劣化は当然ありますね。

初めて触る車両の為、少々お時間頂きましたが無事に完了です。
大変勉強になりました。貴重な経験ありがとうございます。



本日、常連様もベスパで登場。
先日の試乗時にも常連様のラビットと遭遇。そして不調で現在入庫中です。


類は友を呼びますね~。





内山




0 件のコメント:

コメントを投稿