9/11/2017

電気系トラブル


◆HONDA MT125
 ・ステーターコイル配線補修、プラグコード交換

昨日のツーリング、快調に走っていたエルシノアが急にエンジンが掛からなくなってしまいました...。
その場の応急処置で一度はエンジン始動も、さぁ出発という所でまた始動不可に...。

お店に持ち帰って早速、原因確認です。


応急処置の時に、プラグコードの接触不良が原因と予想していましたが、
主原因は他にあったようです。

こちらはステーターコイル裏側の配線。



写真では解かり辛いですが、ステーターコイルとポイントを接続する配線の絶縁被覆が
破れて端子が剥き出しに。これがボディアースと接触していたようです。
これでは点火ポイントを閉じっぱなしの状態と同じなので、火花が飛ばないですね。

(エンジンが一度だけ掛かったのは、車両を触っているうちに配線がたまたま接触しない位置に移動したのかもしれません。ただし走り出したら振動などでまた止まっていたかもです。)


配線の取り回しがあまり良くなかったので、配線を新調しました。


プラグコードも多少劣化が見られましたので交換しております。

無事に良いスパークが確認できました! あとは試乗を行って最終チェックです。

電気系統は、ほんのちょっとしたことでトラブルになるので侮れませんね。
勉強になりました。



内山




0 件のコメント:

コメントを投稿