6/16/2017

DT1


◆YAMAHA DT1
 ・ポイント 接点修正

エンジンが掛からない(火花が飛ばない)とのことでお預かりのDT1。


以前にもポイント接点が荒れて、同じ症状が出てましたので、
まずはポイントの確認。


やはり接点が腐食気味でした、、、

修正後、エンジンは直ぐに始動できました。
しっかりと回して溜まっていたガスを燃やして、無事快調に回るようになりました!

※エンジンが掛からずに何回もキックを繰り返すと、クランク室に未燃ガスが溜まってしまうので、
 始動直後は不調な感じになりますよね。


~お勧め商品~
接点の消耗・摩耗はポイント点火式の弱点ですよね。


当店のレンタル用DT1、私のブルタコ、一部のお客様車両にも上写真のような
無接点式の12V発電器を組み込んでおります。

ポイント劣化の心配も無くなりますし、
発電効率が格段に向上するので点火・灯火類への電力供給がとても安定します。
バッテリーレス化も可能ですので、いざ乗出す時にもバッテリー上がりの心配もなくなります。

実際に使用している感想として、(お値段はそれなりですが...笑)とてもお勧めですよ!




内山




0 件のコメント:

コメントを投稿