6/10/2017

このところのこと


梅雨入り宣言が出たどっぷり雨の日。の前の日に突然 局長が来てくれて、雨樋の修理。
ちらっと相談したことを気に留めててくれて、バツグンのタイミングで現れて、
ささっと”普通に”やってくれる。
ニクいなあ〜。惚れるわあ〜。
おかげで、あの雨の一日も雨漏りしませんでした。





やらねばならないことが多い時ほど、あえて一日定休日します。
朝からパンダで買い物。そのあとランチは、バイクに乗り換えて久々に嫁さんとタンデム。
後ろから抱えて頼る腹がぷにぷにとか、落とされんように気を付けなはれとスロットルを開けてみたりのやり取りもおもしろかった。
バイクでしか行けないお好み焼き屋さんに初潜入で、数少ない「お気に入りの店」に決定!




その後はひとり、親父と待ち合わせて海へ。
船の楽しさを知った僕と、歳取ったことを自覚してきた親父。
その引き継ぎ式の過程。







海と船に関しては、経験して学ぶことも多いです。
海の自由さと怖さ、エンジンの機走と自然の力の帆走。
表裏一体の緩さと緊張感のバランス、便利と融通のバランス、
その均衡具合がいい。

これはこうやって、あー、あれはまたの機会に説明するわ、
あと、あれはやっとくから、またぼちぼちの。

そんな感じで引き継ぎ式は長くなりそう。。(笑)
でもこういう親子のやり取りは、人生のうちで一瞬のできごとかも。
そう感じられるようになったから、その過程を楽しみたいと思っています。






自身の子どもは、また、またまたまたまた風邪ひいた。
落ち着かない一喜一憂具合がいいのかも。(のんきやなあ)





梅雨入り宣言の日以来、またいい天気。バイク乗り回します!
基本的な整備を見直して、あとはキャブのセッティングがもうちょい。
季節の変わり目ですが、いいところが出てきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿