9/11/2016

作業日誌


本日の作業はこちら。


◆HONDA MT125
 ・クラッチ整備

エルシノア125は、点火系の不具合は解消できたのでクラッチの整備に入りました。

まずはエンジンを始動して不具合を再現。
すぐにお客様の言われた症状が発生しましたので、クラッチカバーを開けて確認しました。


クラッチバスケットが妙にグラつくなぁ、、、と。
スプリングを外して中をみると...


ナットが緩んでました。。。 (ワッシャーによる緩み止めも忘れられていたような感じ…)
原因はこれでした。
構造上、ナットが完全に外れることは無いようですが、非常に危険な状態でした。。。


開けたついでにクラッチプレートの状態も確認しておきました。


フリクションプレートは最近交換したような感じでした。
ただ、クラッチプレートはサビが浮いていましたので、キレイに落としておきましょう。


動作確認を行いつつ、確実に締めました。 緩み止めもしっかりと。



こういったトラブルに遭遇して、
『 古い車両は壊れやすい』 と認識されてしまうのは、とても残念です。

もちろん、機械なので100%壊れないという保証はできませんが、
『 しっかりと整備を行えば気持ち良く乗れる 』 と思って頂けるように努めていきたいです。





内山 児美伊







0 件のコメント:

コメントを投稿