5/16/2016

作業日誌


本日の作業はこちら。



◆Moto Beta 125
 ・クラッチ滑り修理


ベータはクラッチ滑りの修理を行いました。

構造・部品供給については、Vintageイタリアンを得意とする方にアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。



クラッチバスケットにスプリングと同じピッチのねじ(溝)が切ってあり、
スプリング自由長の調整で張力調整ができるようです。

クラッチを押さえる力が弱かったようなので、スプリングを締付けて張力UPです。


これで直ってくれることを願います!
まだ滑るようであれば、フリクションディスクプレートのライニング張替えとなりそうです。


カバーを開けたついでにキックシャフトからのオイル滲みも改善を。
原因はO-ringのヘタリですね。
交換したかったのですが、合うサイズがちょうど無く、、、部品待ちです...。



今回の分解で、また一つ経験値が上がりました。

Vintage Italian。 
エンジンを開けるのは怖かったですが、仕組みをきちんと理解すれば基本は同じなのかなと。
部品に関しても”何とかなる”という、強いお言葉も。


好きなものに対して、情報を共有して頂ける有り難さを感じましたので、
自身も提供できるような立場を目指したいです!



内山









0 件のコメント:

コメントを投稿