◆YAMAHA DT-1
・車両確認、整備
遠方から整備ご依頼のDT-1。
HP、Blogをご覧になられて当店へのご依頼となりました。ありがとうございます!
事前に気になられる項目をヒアリング。
また、「その他、整備中に気になる箇所があれば連絡下さい。」とのご依頼です。
以下、各項目ごとの作業報告です。
①リヤ足回り
アクスルシャフトのカラーが欠品しており、スプロケのハブが左右に遊んでいました...。
周辺部品と干渉して傷付けてしまってますね...。
カラー、チェーンアジャスターについては部品手配中です。
ブレーキシューは厚みがまだまだ有り、問題無さそうでした。
②フロント足回り
オイル漏れが見られ、初見のチェックで沈み込みが気になりました。
FフォークOHご依頼されましたので、分解・清掃。
どうやら、Fフォークのサブスプリングが欠品しているようです...。
フォークの沈みが多く、前下りの印象を受けたのはコレが原因のようですね。
部品取りが無かったので、こちらも部品手配中です。
ブレーキシューは厚みが有り、問題無しです。
③2stオイル関係
オイルタンクゲージ、タンクキャップからの漏れが見られましたので、部品交換。
オイルタンクキャップのガスケット交換。
オイルポンプからも漏れがあったので、OH実施。
分解・清掃してシール類の交換。
④キャブレター
ゴムのフランジのVMキャブに換装されています。
念のため、内部、ジェットの番手の確認。
腐って緑色に変色したガソリンが固着して、通路を少し塞いでいました。
キレイに清掃しておきました。
⑤エンジン
ヘッドからの排気漏れを確認。面研&ガスケット交換です。
シリンダ&ヘッドを取外して、面研実施。
12Vジェネレーターキットも取付予定ですので、フライホイール側のクランクシールを確認。
ガス漏れ発見...。それにしてもシールのめくれ具合が気になります...。
クランクを手で回すと、「カラコロ、カラコロ」気になる音が聞こえました...。
シールを外してベアリングを確認するとガタツキがありました。
しかし、カラコロ音は消えません...。
車両を触っていると気になる箇所が多々ありましたので、一応クラッチ側も分解・確認。
異音の原因判明。
なんでクラッチボールがこんなトコから出てくるの⁉ と驚きましたが、気付いて良かったです。
プッシュロッド(12番)の裏側に入っているはずなのですが、、、
クラッチプレートが新しいので、交換時に脱落に気付かなかったのか...?。
パーツマニュアルがあるものは確認して組付けます。
同車種でも年式違いによって部品形状やワッシャー・シムの有無が異なることもありますし。
ちょっとしたことで車両が故障して、『 ビンテージバイク=壊れやすい 』
といったイメージを持たれるのは悲しいです。
できる限り作業ミスを無くして正規の状態にできるように努めたいと思います。
少々お時間頂きますが、しっかりと整備させてもらいます!
内山
色々と写真があってとても心強いです、本当にRePLAYさんにお願いしてよかったと思っています、一生所有していくつもりですので、お手数お掛け致しますがよろしくお願いします!本調子ではない感じがずっとありほとんど乗っていませんでした。。。入手時からとはいえメンテ不足でお恥ずかしい限りです。。。。。バイクに申し訳なかったなと。。。。
返信削除