7/14/2020

臨時休業のお知らせ


誠に勝手ながら明日15日(水)は臨時休業とさせていただきます。
また16日(木)の定休日と合わせて2日間のお休みとなります。
ご了承くださいませ。







5/08/2020

バイソン定期点検とジェネレーターCDI化

バイソンF8の定期点検をしていきます。

リアのブレーキの点検
私が最近覚えた言葉”リーディングトレーリング式ドラムブレーキ”

これはまさにリーディングトレーリング式ドラムブレーキですね笑
ブレーキシュー自体はまだ残ってますね。

 清掃してしっかりグリスアップしました。


フロントブレーキの点検
アンカーピンが床屋帰りみたいになってたので、それもしっかり清掃しました。
コロナの影響で私は髪も切りに行けていませんが...


 エアクリーナーの点検
美しいですね。

キャブレターも清掃と点検をしていきます。
パイプが2本あるフロート室を初めてみました。
これはオーバーフローパイプとエアーベントのパイプですね。真鍮で出来たこの2本のパイプは亀裂が入りやすいそうですが、今回はきれいにでした。
Oリングも劣化はなかったです。
キャブレターにしろエンジンにしろ開けるたびに新しい構造が見れて勉強になります。


フロートバルブに段が出ていました。
段がでると計量とは別に隙間からガソリンが落ちてしまい、良くないですね。


新品と交換しました。

エキパイの付け根の液漏れですが、清掃した後にガスケットメイクを塗って対応しました。どうしても2ストロークでは仕方ない部分ではあります。



ジェネレーターを交換して6V から12Vに変更していきます。


点火タイミングもCDI化になるので、ポイント調整ともおさらばですね。
イグニッションコイルは加工して取り付けました。と言っても私は見ていただけです。笑
バッテリーレスになり、新しいレクチファイヤーが付きます。

あとは6Vの電球をすべて12Vに変更してホーンを12V用に変えたら完成です。
フロントライトはバルブのみの交換では行かないみたいです。
シールドビームという言葉を新たに覚えました笑


これごと交換です。

12V化はなんと言ってもライトが明るく光るっていうのがいいですよね。私のバイクは6Vのままですが、夜の目を凝らして運転が怖いです。

加えて、走りの調子がよくなります。


シートの張り替えも終わりました。

シートが新しくなるだけで雰囲気が変わりますね。

グリップ交換
私の得意な作業と早川さんに煽られつつも、スマートにかっこよく入れられているかは疑問です笑


質感にこだわった、マニアックな変更ですね。

バイソンF8の定期点検、ジェネレーターCDI化でした。



=========================
以上、今日は新スタッフ、ナオトくんのレポートでした。
パチパチパチパチっ。

=========================


5/02/2020

休業のお知らせと車両入荷 RT1/DT1

カフェを伴った店舗は、休業要請によりドリンクのテイクアウトのみ対応をさせていただいておりましたが、5月4日(月)から5月7日(木)まで完全休業とさせていただきます。
あまりに天気が良すぎることもあり、非常にもどかしいのですが、人との接触を減らす、医療機関に掛かってしまうような行動を慎む、みんなの良識の中で良い方向に進んでいけるといいですね。


さて、そんななかバイクは魅力的な車両が入荷しています。


 

 


【ヤマハ RT1】
程度のいい国内物のRT1入荷しました!
オリジナルに拘るなら、それなりの部品も用意できます!
DT1の車格に360ccの2サイクル単気筒エンジン。爆発的な走りをします。
それだけにエンジン掛けるのも大変なので、誰にでも勧められる車両ではないのですが、ビビビッときた方はお早目に。











【ヤマハ 〇〇○】
さて、このバイクは何でしょう?(笑)
20年近く前、このバイクを見て、斬新と思っていましたが、今見てもやっぱり斬新!
いや、ヤマハだからという先入観からでしょうか。欧州車みたいでカッコいい!
はい、ベースは名車DT1です。



お問い合わせはメール、電話などでお願い致します。
RePLAY MOTO SERVICE
mail@replay-ms.com
0823-31-7747 担当ハヤカワ










4/20/2020

リフレッシュ休暇


おかげさまでバイクの整備については、作業場にて着々と進めさせていただいておりますが、
1Fの店舗においては、スタッフ共々どうすべきか悩む、もやもやっとした日々が続いています。

このもやもやっとした空気。
この機会に少しリフレッシュ休暇をいただきたいと思います。
思えばこの半年以上はずっと休めない日々だったので、
少しだけ時間を作って自分のメンテナンスにも当てたいと思います。

店舗休業 4月21日(火)〜23日(木)


世界的なこの状況は、なかなかあり得ない時間だと思います。
それだけに何かに気付くとき、何かが動くとき。








4/12/2020

SOLD OUT続々



 




年明けから動きは活発で、良質なバイクのお話が入り、良質なお客さまのもとへと、
しっかり整備して橋渡ししてきました。
お客様にとってはバイクとの縁ですが、僕にとっては人との縁なんですね。

このあとも、とても魅力的なバイクをご紹介していけそうです。
どうぞご期待ください!







4/11/2020

チーム


ブログの更新が滞っていましたので、ご心配お掛けしておりました。
メディアという仕事の大切さがよくわかります。
お店はこの通り、あらたに喫茶とメカニックのスタッフが加わり、とても充実してまいりました。
改装工事からスタッフの離職、喫茶業務の開始、ヴィンテージトライアルイベントの開催と、怒涛の半年でしたが、その最中でもそれしか見えなかった「明るい展望」が現実に眼の前のものになりました。

数年後の自分がどう仕事をしていたいか考えたとき、僕は「チームで仕事したい」とふと思いました。
それはスタッフなのか、自営業者同士のチームなのか、他業種とのチームなのか、
いろいろな人との関わり方があると思うのですが、とにかく「みんなと仕事したい」

思い返せば、20代の頃は自分にできることを増やす「自分のために」仕事していたのかもしれない。
できることが増えると、次はそれで人に応える「人のために」、
そして、これからはもう少し広い視野に立って「みんなのために」仕事していきたい。

今回の改装で2Fを作業場にして、1Fを販売車両の展示とカフェというお店にした結果、お店にはカフェ女子も来れば、家族連れも来れば、散歩途中のお年寄りも来ていただいて、カフェを利用いただく9割近くはバイクもクルマも興味のない方たちだったりするので、とてもオモシロイ。
カフェの時間を過ごしに来た方々の視野に、ヴィンテージバイクがチラチラするんですよ。
景色でも、違和感でもあるかもしれないチラチラが、「気になる」とまではいかなくても、「受け入れられる」につながるだけでも価値があると思っています。
一般的に見れば、バイクなんて、ヴィンテージなんて、そのなかでもこんな車両は、すごく狭い世界で偏った趣向かもしれない。
でもそれが一般的に少なくとも「受け入れられる」ほうが、自分たちが楽しんでいくには絶対いい環境。
その狭い世界の人、「なんか、かっこいい。」なんて思ってもらえたら、もっといいですね。

ということで、少し整った環境から、どんどん仕事進めております。
メディアの仕事がこれからの僕のやりたいことなので、またこれから「僕たちの仕事」を伝えていきます。







バイクの作業に関しては、いまのところ問題なく2Fの作業場で行っています。
店舗の営業については状況を見て、時間短縮や休業などの措置を考えます。
現在の営業時間は以下のとおりです。

平日 11:00 ~ 18:00
土日 10:00 ~ 18:00
木曜定休日

よろしくお願い致します。




2/19/2020

SETOUCHI TRIALS 無事終了!


初の開催でしたが、感度の高い方々に恵まれ、最高の時間を共有できました。







あいにくの雨も関係なく、オイルドジャケットを着て、森の中、
自然の地形とヴィンテージバイクを嗜める。

観戦に来た方々からも「これぞ大人の遊びという感じ!」と感想を複数の方から聞けました。
うれしい!そうまさに、それ!




移動のためでなく、わざわざバイクに乗りに行く。
レースや競技って非日常的なことかもしれないけれど、
それに参加することが当たり前になってくると、
準備から道中、片付けまで、「過程」を楽しめるようになってくる。

だからガレージだったり、ウエアだったり、道具だったり、移動のクルマだってこだわりたくなる。
逆に天気なんか、どうでもよくなる。
このときの「オレ」、家族に見せたくなる。
イベントのあとは自分の写真を探しまくる。

あー、楽しかった。



ぜひ、こちらの世界へいらしてください。

今「ない」ものばかり探すよりも、今、自分の環境に「ある」ものを探す、
探すというか「ある」ものに気付く(!)と、案外、簡単なことかもしれません。