3/30/2018
全国ヴィンテージモトクロスイベント
ヴィンテージモトクロスのイベント、埼玉で行われる「チキチキVMX猛レース」、
熊本阿蘇で行われる「ENJOY OFF COURSE」のご案内いただいております!
4月15日(日)
チキチキではDT1 50周年に合わせて、DT1ワークスマシンの展示や鈴木忠男さんとのコラボまで!すごい!
4月22日(日)
ENJOY OFF COURSEは、熊本のみなさまの温かさと阿蘇の草原を走り回れる楽しいイベント。
(温泉宿取ることを推奨します)
どちらもフライヤー、申込書ありますので、ぜひ手にとってみてください。
また4月15日(日)は、兵庫県で行われる「ON ANY SANDA」があります。
こちらの遠征に行く宣言がちらほら出ていますので、乗り合い希望の方はお知らせください。
エントリー受付は4月5日までです。
これからイベントシーズンですね。遊びの予定が忙しすぎる(笑)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
4月15日(日) ON ANY SANDA ヴィンテージモトクロス
4月22日(日) ツーリング
5月13日(日) One Day Trial ヴィンテージトライアル
5月20日(日) Endless Summer ヴィンテージモトクロス
5月27日(日) SIDEWAY TROPHY(希望)
7月01日(日) ON ANY SANDA ヴィンテージモトクロス 香嵐渓
7月〇〇 モトクロス走行会(テージャスランチ)
9月16日(日) MEMBERS MEETING
9月22-23日(土日) HBナイト キャンプイベント
10月7日(日) Endless Summer
10月21日(日) ON ANY SANDA ヴィンテージモトクロス
11月18日(日) ツーリング
11月25日(日) One Day Trial ヴィンテージトライアル
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
3/28/2018
TYとTY
今朝立ち寄っていただいた僕の尊敬するクルマ屋さんが、
「トライアル車って美しいよの」って、何気なく言いました。
TYは、出し入れするのに押し引きしてるだけで、
軽いなとか、曲がるなとか、ちょい感動があります。
MX250とDT250
1973年のMX250と1975年のDT250
レーサーの技術がトレール車にフィードバックという感じでしょうか。
僕は、この頃のヤマハのフレーム形状、レイアウトがけっこう好きです。
ダウンチャンバーにすれば、ダートトラックにもすごく良いフレーム。
このフレームやエンジンの素材は、なんだかんだ持っていたりするので、
また新しいオモチャを作ろうかなあと思っております。
3/24/2018
Fitting
DT90カスタム。公道仕様へする為、灯火類の取付けを実施中。
レーサーのスッキリとしたイメージを壊したくないので、出来る限りシンプルに。
カスタム構想のMust Itemに認定!
ヘッドライトの取付け高さだけでも印象が変わります。
メーター位置との相互関係も大事ですし...。
フィッティングは難しい! けど面白い!
いろんなバイク見て勉強します。
内山
3/21/2018
DT1 FOR SALE
ワインレッドのDT1が入荷しました!
輸出仕様の後期型ですので、この色は珍しいですね♪
DT1は長く扱ってきましたので、部品も多くストックしています。
安心のRePLAY品質に仕上げて、お渡しします。
12Vジェネレーターキットの組み込みももちろん可能です。
詳細はお問い合わせください。
□■□■□■□■□■□■□■□■
RePLAY MOTO SERVICE
0823-31-7747
mail@replay-ms.com
□■□■□■□■□■□■□■□■
※木曜は定休日です。
3/20/2018
AT125 エンジン整備
◆YAMAHA AT125
・オイルポンプOH、クランクシール交換
AT125はエンジンの各部点検・整備を進行中。
オイルポンプからの漏れがあったので、シール交換を実施。
分解・清掃。 細かい部品を紛失しないように慎重に。
フライホイール側を掃除中に、クランクシールの飛び出しを発見!
新品へ交換。
もしかしたらと思い、、、クラッチ側も確認。
あらっ。危ないとこでした...。開けてみて良かった。
エンジン始動チェック時に白煙が気になったのはコレですね。
新品へ交換。
サッサッと組み直して完了。
「取り敢えずエンジン掛かるから」というのは、けっこう命取りになる事もあります。
おかしいな~と思ったら点検してみるのが確実ですね。
あと少し!
内山
3/19/2018
3/18/2018
3/16/2018
なんだか思いっきりバイクに乗りたくなりました
お昼まで雨が降り、気温も低かった今日ですが、なんだか思いっきりバイクに乗りたくなりました。
このところ、なんとなく気持ちが前に行きにくいテンションが続いていたので、
日曜日の走行会は思いっきり乗って遊んで、心を開放します!(大げさですが・笑)
バイクって、そういう大人のオモチャです。
全てを忘れて、ただ楽しいに集中する時間て大切です。
遊べてないなーと思うときは、仕事もできてません。
しっかり遊べてるときは、しっかり仕事もできてるんですよね、そういえば。
3/14/2018
AT125
◆YAMAHA AT125
・フロント周り整備
AT125の作業を進めております。
Fフォーク、ステムの整備を。
Fフォークは分解・清掃して、シール・パッキン・O-リングの交換。
ステムも清掃して、しっかりとグリスアップ。
タイヤも新調して足回りは完了!
このフレームだけの状態。イイですね。
レーサー等、シンプルな車体がカッコイイと感じるのは、適度な空間があることでエンジンやフレームの造形が見渡せるからなんでしょうね。奥行きを感じます。
ぎゅうぎゅうに部品を詰め込むと隙間が無くなって、全体的にのっぺりとした印象になりますよね。
ビンテージ車両は、現行車よりも部品が少なくシンプルなのでカッコ良いのかも。
そういえば...
某メーカーに勤めていたころ、エンジンルームの見栄えを良くする「見栄えカバー」なるものがありました。
いろんな部品が所狭しと配置されてるので見栄えが良くないからカバーで隠す。って(笑)。
エンジンルーム開けてニヤニヤすることもできませんね...。
シンプルな方がイイのでしょうけど、色々と制約があるんですね。
余談でした...。
内山
3/12/2018
モトクロス走行会
来週18日(日)は、オートランド黒岩にて走行会します!
モトクロスではレースがどうというより、
公道ではない「コース」を思いっきり走る気持ちよさだったり、
土の上でいかにバイクを思うように操るかのライディングを身につけることだったり、
そういう楽しさが、まずひとつあります。
バイクをトランポに積んで、移動のためではなく、ただ純粋にバイクに乗ることを楽しみに行く、
そこで得られる非日常感は、最高の休日になります。
僕は若いうちにこの文化を知ってラッキーでした。
こういう遊びのできる大人って、かっちょええじゃないですか。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
3月18日(日) モトクロス走行会
オートランド黒岩 10:00ころより
※お店は通常営業です!
スーパーメカニックが対応します!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
3/10/2018
入庫
関西出張から3台をお預かりしてきました。
それぞれオーナー様とご相談しながら進めてまいります。
当店で扱うのは、バイクの中でも、ごく一部のカテゴリだけですので、
お客様は遠方の方も多いのですが、「なるべく距離感なく感じてもらえるには」
ということをずっと考えています。
本日は気持ちいい天気の週末、たくさんのご来店ありがとうございました。
明日もぜひ遊びにいらしてください^ ^
3/09/2018
整備&点検
◆KAWASAKI KM100
・バッテリー交換、F&Rブレーキ点検
ウインカー動作不良でお預かりのKM100。
「併せてブレーキ周りの点検も」と、ご依頼頂きました。
”念の為” と気配りをするのは、長く快調に乗り続けるのに必要な事だと思います。
早速作業開始。
ウインカー動作不良原因はバッテリーの寿命のようでした...。
Stock品へ交換し、バッチリ改善です!
次はブレーキ周りの点検を。
・フロント
ブレーキシューは大丈夫そうですので、お掃除と摺動部のグリスアップして組付け。
・リヤ
シューがフロントと比べてだいぶ減ってましたので要交換。
部品を手配中です。
一旦組み直して、試乗を行って各部チェック。
気になる箇所も無く、快調に走行できました。 久々に乗りましたが、よく走る!
◆YAMAHA AT125
・車両お掃除&整備
AT125の作業も進めてます。
リヤ周りからキレイにしていきましょう!
これはお掃除のやり甲斐がある車両ですね~。
まずはリヤホイールの腐食落とし、軽めの磨きを実施。
コツコツ確実に進めて行きますので、少々お時間頂きます。
車検の無い車両はついつい整備が疎かになりがちですよね。
壊れてしまってからでは、車両にもお財布にも大きなダメージがあるので未然に防ぎたい!
そういった事も踏まえて、MEMBERSHIPをご活用頂ければと思います。(業務宣伝でした~)
内山
3/06/2018
YAMAHA小排気量
◆YAMAHA AT125
・Eng.始動確認、キャブレター清掃
SOLD OUT となりましたAT125の整備を進めております。
多数のお問い合わせを頂きましたが、これはタイミングによるご縁ですね!
早速エンジンの状態をチェック。
点火時期調整とキャブレター清掃を実施。
ピストンバルブは引っ掛かりがあったので、スムーズに動くように改善。
キャブレターは酷い汚れ・腐食は無く、まずまずです。
ただし、ガスケット類は要交換ですね。
組み直して、無事エンジン始動。
これから各部整備を進めて、仕上げていきます。 お楽しみに!
◆YAMAHA GT80
・キャブレター整備
GT80はキャブレターの部品が届きましたので、整備再開。
モクモク白煙は、ほぼほぼ改善されました!
あとは走行しながらジェット類の調整で完調にしましょう。
所有バイク、全てオンロード系なので、こういったトレール車両を見ると1台欲しくなりますね...。
「身体は一つだから1台でいいじゃん」と言われそうですが、気分や用途、ファッションに応じて乗り替える必要があるのです!
ブログをご覧の方には共感して頂けるはず。
内山
登録:
投稿 (Atom)