9/30/2019

バイアルス改 エンジン組立て


◆HONDA バイアルス改

エンジン整備中のバイアルス。

腰下は無事だと思っていたのですが...。キックを回すとカラコロ異音が聞こえます...。
どうも怪しいので、クランクケースも分解することに。


キックアイドルギヤの歯欠けと、ケースにあるキックのストッパー破損です...。


エンジンロックでキック降ろした際に、ギヤに負担が掛かってしまったのでしょうか?


クランクケースにもダメージがある為、部品取りエンジンを手配して、腰下を使用することに。


分解。


ストッパー部に少々当たりが見られますが、大丈夫そう。


キックも大丈夫。


状態の良い部品を吟味しながら腰下組立て。


腰上部品も各部の面研を実施して、


バルブの擦り合わせも実施。


分解したので、消耗部品は交換しておきましょう。バルブステムシールも新品へ。


オイルシール類も交換。



カムチェーン、テンショナー交換。



組立て完了。


お待たせしております。もう少々お待ち下さい。



内山





9/28/2019

来週はエンドレスサマー






来週末、10月6日(日)は主催イベントの「エンドレスサマー」です!
ビンテージバイクをモトクロスコースで思い切り走らせるレースイベント。
会場は三次市の「オートランド黒岩」です。

エントリーの受付は30日まで。
レースイベントですので、観るだけでも楽しめますが、
今回はコースを走ってみたい初心者の方やお子様も、
自由走行枠でしっかり走ってもらえるように設定しています。
その場合のエントリーは、保険と昼食付きで3,000円!

観戦に来ていただいた方も昼食の用意があります!
売り切れの場合もありますので、大勢で来られる場合は
事前に言っていただけると助かります^^;

今回は旧い英車のクラスが熱くなりそうですよ〜。
ぜひ観に来てください!





9/25/2019

DT-1


◆YAMAHA DT-1
 ・点火時期調整、キャブレター整備

エンジン不調でお預かりのDT-1。
エンジンが暖まるとストール、再始動不可となるようです。


まずは症状を確認するためにエンジンを掛けて、近場を試乗。
上が回らない感じで、停止後に症状が出ました。

基本に立ち返って、点火時期の確認から。
遅角側にズレており、丁度、上死点付近での点火タイミングとなっていました。

正規のタイミングに修正して試走。イイ感じに走るようになりました!


次はキャブレターの整備です。
オーナー様より部品取りキャブもご準備頂いております。


取付けフランジが大きく歪んでおります...。
2次エアを吸う恐れがあるので修正です。


比較的状態の良い、右側のキャブレターのフランジ部を修正。
取付けナットを強く締め付けてしまうと大きく歪みます。適度な締め付けが大事です。


キャブレターのセッティングを煮詰めておりますので、もう少々お待ち下さい。



内山



9/24/2019

お店を創る。店舗改装のお知らせ。


お店を創る。

僕はお店という場所が好きだ。


バックパッカーで旅しているときは、「これいくら?」という簡単なものからだけど、コミュニケーションはお店から始まった。
好きな店が見つかると、わざと続けて通った。

引っ越しもいろいろしたけど、通いたいお店ができてくるとやっと、そこに暮らしている感が出てくる。

休みの日、出張の合間、どんな時間でも、好きなお店にいると、ココロが充実する。

お店は常にエンドユーザーとやり取りできる場所だ。
お客さんでお店に入るのも楽しいけれど、お店の中の人になって働くのも楽しい。

このところは行きたいお店が旅の目的地ということが多い。
どんなジャンルのお店でも、いろいろな刺激を受ける。
実際、今の場所に移転を決めたのは、たまたま立ち寄った家具屋さんがきっかけで、
今でも行くたびに、「いいお店作ろう」というパワーが湧いてくる。

ワクワクするものが並んでいて、居心地がよくて、気持ちのいい人が居て。
いいお店は、さらに「いつ訪れても」という言葉が前に付く。
たとえお店に立つ人が違っていたとしても、いつも同じように満足を得られるというのは、かなり成熟したお店である証拠。


このたび、仕事がしやすい環境と、自分たちが通いたいお店の実現に、10月より店舗改装に入ります。

1Fが車両展示とコーヒーショップ、2Fが作業場になります!


これまで活かせてなかった3Fからはじめ、荷物を動かしながらになりますので、
基本的にお店は営業しながらですが、引っ越しや設備の問題で、難しくなる日も出てくるかと思います。
工事は11月中頃までの予定です。
しばらくの間、ご不便お掛けしますがご了承願います。







今回の改装、お客様の施工会社に相談したのですが、
やりたいことに比べて、予算が少なすぎるので、大変困らせてしまいました。
それでも、とても親身になっていただいて、すばらしい設計図を作ってくださいました。

毎度のことお金がないなら、頭と体を使ってが基本ですので、できるところは自分で。
今は3Fの天井の残骸と小部屋を解体中。

9年前ここに移転してきた時を思い出す。
3Fは雨漏りで天井が崩れ、2Fはなんとか空間があったけれど、1Fは夜逃げしたリサイクルショップの跡。
ちょっと見に来たつもりのお客様も巻き込んで、全身ホコリで真っ黒になりながら、
ペンキで真っ白になりながら、たくさんの方々にご協力いただいた。
時々、その時の写真を見て笑ってしまう。ありがたいなあとしみじみ。

それから9年。今回もまた「これから」にご期待下さい!
そして、ちょろっと覗きに来てください。念のため汚れてもいい服装で(笑)







9/18/2019

F8


◆KAWASAKI F8
 ・キャブレター整備

キャブレターからのオーバーフロー対応でお預かりのバイソン。


キャブレター分解。


オーバーフローパイプに亀裂はなかったので、怪しいのはフロートバルブ。
写真では分かり難いですが、先端が段付き摩耗しておりました。
密閉性が悪くなると、じわじわとフロート室にガソリンが流れてしまいますね。


新品へ交換です。


乗られていない時期があった為、キャブレター内の汚れも清掃しておきました。



組み立て後、点滴をつないでコックONでしばし放置。 漏れは止まりました!


オイルラインを確認した際に、エア噛みを発見。エア抜きも実施しておきました。


エンジン始動時に軽くローキックを喰らいましたが、特に異常無し。


バイソンは久々の試乗となりましたが、面白いですね!
(ただ、自分にはちょっと癖が強い車両です...。)

他社メーカーの250ccクラスのDT-1、ハスラー、エルシノアと乗り比べると、
それぞれ個性があって面白いです。



内山



9/17/2019

バイアルス改 エンジン分解


◆HONDA バイアルス改

エンジン始動不可でお預かりのバイアルス改。
休憩で停止後、エンジンを再始動しようとしたらキックが重くなり、降りなくなってしまったようです。

そこでエンジン内部を調べてみることに。

まずはクラッチを取り外してミッションを回してみると異常無し。
クランクシャフトを回すと、特定の位置で回らなくなります。逆回転で戻すと特定の位置まで回ります。

次に腰上を分解して確認してみることにしました。


分解してみると、カムチェーンがかなり緩んでおり、テンショナーもだいぶ削られていました。


どうやら原因は、カムチェーンが緩み、ケースに噛み込んでしまった為と思われます。
特定の位置で動かなくなり、逆回転でまた回り出すのも納得できます。
(下写真イメージ)


カムチェーン取り外し後のクランクシャフトはスムーズに回るので、腰下は大丈夫のようです!


カムチェーン、テンショナー&ガイドの交換となります。
分解ついでに腰上をしっかりと整備させて頂きます。

お時間頂きますが、少々お待ち下さい。



内山



9/15/2019

W1S






特に言葉は要りませんね。
整備された車両の美しさ。








9/11/2019

MT125 エンジン組立て


◆HONDA MT125
 ・エンジン組立て

エルシノア125の作業、進捗状況のご報告です。

クランクケースのベアリング、オイルシールの交換。


部品の確認中にキックリターンスプリングに亀裂を発見...。
別のエルシノア125のエンジンOH時にも同じ箇所に亀裂が入ってました。
負担が掛かる場所なのでしょうか。


折れてしまうと、またエンジン腰下分解を要するので、この機会に新品のスプリングを入手して交換。


ミッションはギヤの歯欠け、ドグ歯の欠けは無く良好。清掃して組み付けました。


腰下組立て完了。


お店Stockのシリンダはホーニング加工して、内壁のサビ・小傷を除去。


ピストンも清掃して組付け。


腰上組立て完了。


もう少々お待ち下さい。



内山