丸正自動車製造のバイクです。
チェーンのないオートバイ と広告に書いてあった通り、シャフトドライブです。
塗装部品や外装が届いたので組み立てます。
BMWのR50に酷似していますが、キャブレターとエアフィルター間のダクトはアーティスティックなひねりですね。キックペダルは見慣れない向きにあります。またがったままではかけられませんね。
スポークはまっすぐな形状です。組む時にニップルとスポークが供回りしないものかと思いましたが、うまい具合に張力でスポーク側が保持されるようです。
シャフトドライブ駆動です。ブレーキパネル側にはオイルが入るようになっています。
エンジン側のドッキング部分はラバーカップリングです。
エンジンの形状上ステップ位置が後ろに下がる分を考慮しているのか、ハンドルが取り付け位置より後ろに伸びています。ライラックを実際には初めて見ました。
本田宗一郎のアート商会で働いていた人がホンダと同じことをしていたは駄目だと、
シャフトドライブのバイクを作ってのちにレースでホンダに勝つって時代を感じれるいい話ですよね。
そんな話を浜松ポンポン物語で見た記憶があります。
SUZUKI GT750
若林
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