4/16/2022

SR500 フロントフォーク修理

 

SR500のフロントフォークオイル漏れ直します。

まずはばらしていきます。

オイルシール抜きます。固着もなくスムーズでした。
そして洗浄します。
シール、ガスケット消耗品を交換します。

オイルを入れて完成です。
チェーンも部品が入り交換し、作業終了です。

CB250 エクスポート

新品のオーバーサイズピストンの角をとります。

オイルをつけてピストン組付けます。この段階でガイドローラーを入れます。
ボーリングから帰っていたシリンダーは綺麗なクロスハッチがついています。シリンダーにはOリングとカムチェーンガイドを先に組み付けておかないといけませね。
4ストローク2気筒180度クランクです。片方を上死点で入れて下ろして反対側を入れました。
シリンダーが入ったら、カムチェーンを引っ張り出しておきます。
事前にバルブを組んだカムケースをつけます。
この段階でカムチェーンのスプロケット入れておきます。
そしてシリンダーヘッドです。
スプロケットを落としてしますと拾いにカムケースを外さなきゃいけなくなるので要注意ですね。

ロッカーアームを取り付けて、ロッカーアームを交わすようにカムシャフト入れます。

左側の上死点とスプロケットのマークを合わせ面に合わせるのですが、この位置ではサイドカバーがつかないのでガイドローラーテンショナーを抑えながらクランクを回してずらしてから入れました。
オイルシールを付けたカバーをつけます。
綺麗にでた面を眺めつつヘッドカバーを閉じます。
ヘッドのワッシャーはすべて新品に変えます。吊り下げお菓子みたいに一つずつ包装するのがホンダ。
タペットクリアランスを左右インテークエキゾーストと調整します。
エンジン完成
あとは穴あきマフラーやら電装やら改めます。

若林

0 件のコメント:

コメントを投稿