SR500のフロントフォークオイル漏れ直します。
まずはばらしていきます。
オイルシール抜きます。固着もなくスムーズでした。そして洗浄します。
シール、ガスケット消耗品を交換します。
オイルを入れて完成です。
チェーンも部品が入り交換し、作業終了です。
CB250 エクスポート
新品のオーバーサイズピストンの角をとります。
オイルをつけてピストン組付けます。この段階でガイドローラーを入れます。ボーリングから帰っていたシリンダーは綺麗なクロスハッチがついています。シリンダーにはOリングとカムチェーンガイドを先に組み付けておかないといけませね。
4ストローク2気筒180度クランクです。片方を上死点で入れて下ろして反対側を入れました。
シリンダーが入ったら、カムチェーンを引っ張り出しておきます。
事前にバルブを組んだカムケースをつけます。
この段階でカムチェーンのスプロケット入れておきます。
そしてシリンダーヘッドです。
スプロケットを落としてしますと拾いにカムケースを外さなきゃいけなくなるので要注意ですね。ロッカーアームを取り付けて、ロッカーアームを交わすようにカムシャフト入れます。
左側の上死点とスプロケットのマークを合わせ面に合わせるのですが、この位置ではサイドカバーがつかないのでガイドローラーテンショナーを抑えながらクランクを回してずらしてから入れました。オイルシールを付けたカバーをつけます。
綺麗にでた面を眺めつつヘッドカバーを閉じます。
ヘッドのワッシャーはすべて新品に変えます。吊り下げお菓子みたいに一つずつ包装するのがホンダ。
タペットクリアランスを左右インテークエキゾーストと調整します。
エンジン完成
あとは穴あきマフラーやら電装やら改めます。
若林
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