◆YAMAHA ミニトレ
・クランクシール交換、ピストンリング交換
修理で入庫中のミニトレ。
始動不可となってしまったとの事です。
オーナー様は焼き付きを想定されておりました。
燃調を意図的にかなり濃い目にしてみると初爆があり、掛かりそうな気配。
クランクシールからガス抜けの痕が見られました...。
2次エアーを吸っているようですね。
早速、新品へ交換。
しかし、エンジン掛からず...。
クランキングすると(下写真)赤矢印の穴からガソリン臭が??
これは変だな。ということで、クラッチ側を分解。
クラッチ側のクランクシールが外れてました...。
なるほど、燃焼室とミッションケースが連通して1次圧縮が不十分なのと空気過剰。
ミッションケースを介して、先程の穴からのガソリン臭も納得できます。
新品へ交換。
クランクケースと燃焼室が連通してたので、念の為に腰上も分解・確認。
ピストンにガス抜け痕が見られたので、リングは新品へ交換。
クランク室にはミッションオイルが溜まってましたので、掃除しておきました。
その他、エアエレメントはポロポロ剥がれてましたので交換。
ゴミを吸い込むとエンジンを痛めてしまいますので。
組み上げて、無事にエンジン始動!
不調原因を特定できて、対処後にしっかりと完治すると気持ちイイです。
残りの作業も進めていきます。
大変お待たせしておりますが、もう少々お待ち下さい。
内山
0 件のコメント:
コメントを投稿