◆KAWASAKI KS125
・エンジンOH
エンジンOHで入庫中のKS125。 作業報告です。
コンロッドを新調してクランクはバッチリ復活。
各部ベアリング&オイルシールも新品へ交換。
腰下組立て。
ロータリーディスクバルブ。この形式の2stエンジン、好みです!
シフトペダル軸は大きく曲がってました...。
でも大丈夫! 部品取りから状態の良いモノへ交換。
も一つ問題が、、、シリンダヘッドに大きな亀裂が...。
以前、走行中にプラグホールのブラインドボルトが吹っ飛んでいった事があったそうで、
その時の異常燃焼でダメージを受けたのでしょうか??
またまた、部品取りが大活躍。
各部の面研を実施して、組付け。
オイル経路の確認。
オイルポンプバンジョーに異物が詰まってました... 危ない。
オイルタンクの覗き穴にびっしりコーティングが施されており、内側に入ってたのが劣化で剥がれ落ちた可能性が。
コーティングをキレイに除去して、タンク内を掃除。
キャブレター内部はキレイだったので軽くお掃除。
その他、IGコイルのステーが折れてプラプラしてたので、修正。
残すは試乗です。
いざという時に、部品取りがあると助かりますね。
ただ、限りある資源ですので、まずは壊さない事を第一にサポートいたします。
内山
0 件のコメント:
コメントを投稿