本日の作業はこちら。
◆HONDA DREAM ME 250
・エンジン始動確認
数年ほどエンジンを掛けていないとのことで、始動確認を行いました。
初爆はあるものの、始動しません、、、。
キャブレターを分解。 やはりスロージェットが詰まっていました。
洗浄後、組合立てて取付け。
ばっちりエンジン始動です。 調子良く回ってくれました!
◆HONDA CL90
・キャブレター部品交換(ニードルジェット、ホルダー、ニードル)
エンジン腰上OH後、エンジンは問題なく組み上がりました。
が、マフラーからの白煙が若干みられました。
燃調も濃い目な感じであった為、ニードルジェットの交換を行いました。
ニードルジェットは摩耗で穴径が拡がっておりました。
ニードルとの隙間が拡がって、多めのガソリンが供給されていたのでしょう。
組立て後、エンジンを始動して試乗を行いました。
白煙はかなり改善されたと思います。
ここ最近はキャブレターをよく触らせてもらっていますが、
ちょっとしたことで不調になっている事が多く、勉強になります。
内山 児美伊
私のMEが4年ぶりのEng始動!ありがとうございます!
返信削除優秀なエンジンです。もうしばらくお待ちください!
削除MEは59歳、搭載EngのSA型は生誕60周年...ホンダってホント凄いです!
返信削除